2010-01-01から1年間の記事一覧

やっと全国大会の動画見つけました

今更感が結構漂ってる気がしますが、まぁせっかく見つけたので乗っけます。探索 第2走行 第3走行 第4走行 この走行が一番早かったです。 最終走行がなぜか無かったんですが、第4走行が一番早いということで、これでよしとします。早く新作のプリント基板…

今日は斜め走行やってみました 

とりあえずこんな感じ45°ターンから45°ターンの斜めしか書いてませんので、必然的にこんな迷路になってます。あと、ゴールの処理がうまくいって無く、ゴールの仕方によっては、ゴールのマスに突入した後バグります。このゴールの仕方だとうまく行くようです…

マイクロマウス全国大会

まず最初に、大会関係者の方や、運営を手伝ってくれた方、お疲れ様です。今回のフレッシュマン大会で、一位には及ばず、二位でした。前壁センサの不調がほんとに怖く、出走20分前に一度センサ値を取って、使えることを確認してから出走しました。かなり上…

試走会

きょうは午前中は部室で、ターン速度の調整してから試走会に行きました。毎回なんですが、大会の迷路ってすっごくグリップがいいです。 部室で調整したぎりぎりパラメーターがなぜか結構走れるんですよね 今日試走した感じでは、結構いい感じで走れてました…

パラメーターの調整(車体性能のマックス)と、斜めパスの生成関数作成。

今日は、とりあえずパラメーターの調整をしました。なんか、うれしいんだか、悲しいんだか良く分かりませんが、昇圧ってあんまり意味無いんじゃ?って結論にたどり着きました。つまり、昇圧しない状態でも俺のステッパだと、4セルで 加速5500mm/s/s 最高速25…

なんか早くなりました

シャーシと、モーターマウントを削り直したら、かなり前重心になりました。車体の慣性モーメント考えると、前のモーターマウントのほうが良かったです。 でも電池一個しかないのもなんだしな〜とか思ってたんですけど、ここまできたらプログラムで何とかしよ…

シャーシとモーターマウントの作り直し。

大会中にも気付いていたんですが、俺のマウス、結構シャーシをこすりながら走っています。つまり、タイヤにかかるはずの垂直効力が逃げている。結果グリップの良くない滑るマウスでした。ってか実際滑ってました。しかも今までバッテリー1セットしかなかっ…

学生大会 クラシック競技惨敗

クラシック競技は、探索しか走れずに終わってしまいました。思い返せば、 東日本大会は全く走れず。 北信越大会は、パス走行が間に合わず探索のみ。 東北大会は、パスが生成されなくて結局探査のみ。 中部地区大会はパス走行できたものの、昇圧したときに走…

全日本学生大会サーキット競技2位

素直に喜んでいいのか分かりませんが、サーキット二位になりました!(^^)vタイムは11.972秒。もっと早くしよ(^◇^)ステッピングモーターですが、昇圧回路で32V駆動していて、片方のモーターで、最大2A流せます。すごい消費電力です。昇圧回路の効率を85%…

上位版パス

部内で斜めラッシュが起こっている(゜_゜)しかも後輩に駆け足で抜かれて行った。。。俺も頑張らねば!ってことで、斜めを書くことも考えて、 今までは、曲がるか直線するかをただ単に読む。または、読むときに180°ターンまたは大回りの90°ターンを強引に差し…

書き込めない。。。。

書き込めません(ー_ー)!!壁切れの位置をちゃんと知りたくて、プログラム書いて、さて書き込もうとしたらなにか書き込めない。なんでだろう。。。前にもこんなことが起きた気がする。 前回はマイコン取り変えたらうまく行った。今回もそんなことだろうか…(T_T…

東北大会。。。 残念。。。

残念ながらバグによる最短走行は出来ず。。。 何か特定の迷路によるバグらしい。 こういうとき本当に悔しい。 さっきの調整用迷路ではびゅんびゅん走ってたのに…ってな感じ。 ちょっと周りには迷惑だったかもしれませんが、 東北大会エキスパートが終わった…

a breakthrough

やっと抜けました! 待ちに待ったパス走行です。7月ごろにテスト期間中忙しい中作ったパスは全く使えないものでした。 ってことで、何度も改良しましたが、結局元が駄目なものはどんなに改良してもダメってことで、 作りなおしました。そしたらすぐ出来るよ…

北陸信越大会

今回はどっちかというと、RTとして行きました。 お世話になりました。 で、結果なんですけど、完走することは出来ました! 17秒台です。探索しか入れてなかったんですけど、何とか頑張れました。走行速度は、500,500,550,600,500 mm/sでやりました。 一回目…

バグ取り作業

とりあえず、探索の挙動がおかしかったので、プログラムを睨めつけていたら、壁の書き込みがおかしいことに気付きました。どうやら、袋小路に入ると、その区画の進行方向と逆の壁が消えることになってました。 つまり、袋小路の壁が一個なくなるってことです…

東日本大会後

昨日はほぼ徹夜だったんで報告なしで、バッタンキュウーしてました。結果は、クラシック、サーキット、ともにリタイヤ。 クラシックのほうは、やはりバグ。なぜか9区画以上進もうとすると、壁に激突する。 大会前から出ていたバグだ。まぁ終わっちゃったしし…

東日本大会直前 トラブリまくり

今日朝8:00くらいから迷路走らせてたら、変な動作したんで、SH7125の処理速度がもしかして追いついてないかも。。。と思って、クロックいじりました。 それがすべての始まりで、いろいろ悪化しました。ってか改善なのか?今まで距離が相当ずれてたのを無理や…

スラ探その後

まぁ、今日は朝から雷鳴ってたせいで、しばらく家出れませんでした で、まぁ少し収まってから部室行くことに。で、今日はこんな感じになりました 行き帰り足立法探索です 速度は600mm/s です

スラ探

今日やっとスラロームが出来ました!!!で、さっそく実装してみました。まあなかなかうまくは行かなかったのですが、何とかスラ探出来るところまで来ました。そのあと、パス通して最短まで出来ましたが、迷路によってパスが出来るか出来ないか依存している…

電池が・・・

今日久しぶりに学校行ったらマウスの電池が膨らんでて、マウスが変形してました。やばいやばい…とりあえずノートパソコンの充電器が壊れたので、頑張って直しましたそのあと電池を新しく作ってマウスに乗っけました。電池とか、電源ケーブルとかをはんだ付け…

富士通インターンシップ終了

3週間の間、富士通のインターンシップに行っていまして、マイクロマウス活動は一切できませんでしたあんまりブログに実習で何やったかとかは書けないので、つまんない記事になります。インターンシップ中の3週間は、一瞬で過ぎました。 はっきり、ダイビン…

自転車の旅&レスキューダイブ講習

今回の書き込みはマウスは関係ないです でも何気けっこう長いです 読まなくても全然オッケーです来年は大学院受験で夏休みが無いと思うから、実際今年が一番自由な夏休みってことで、実は旅に出ました!♪テーマは 自転車で東京から大阪までこいでいく。(>_元…

サマーウォーズ&パス!!

いや〜〜〜 サマーウォーズ良かったです!! せっかく借りてきたんで、もう一回見ようと思います(^◇^)/ ってか見ますwww見ててはらはらして、かなり汗かきましたwww 今日マウスをRTのほうで少し走らせました。 で、やっとパス生成して、たどって走…

Hobby King からの お届けもの

はぁ〜〜 新作マウスに使えたらいいな〜と思っていたいろんなものたちが家に着いてしまいました。来週から前期期末のテストが始まるって言うのに このタイミングで… (T_T)とりあえずこんなもの買いました。リポ 350mAh 20C × 6 1Cell用ブラシレス アウターロ…

マウス

ついにゴールして、なんの問題もなく行って帰ってくることが出来るようになりました!!二回目走らせるとちゃんと最短走行します!! よっしゃ!でも、まだ一区画づつ走らせないと、計算に時間が取られて目標距離がずれてしまう問題を解決できてません。 今…

知能ロボコン終わりました(^^)v

実は二つの意味で終わってしまいました。実は大会直前まで製作が終わってなく、大会会場で必死でプログラム作りましたが、とても知能があるようには見えない走りをしたので、出走30分前で棄権しました。ごめんなさい。チーム4人で作りましたが、チームメンバ…

あがいてみよ〜〜〜!

知能ロボコンもう無理です 諦めよう・・・って思ってましたが、なかなか諦める潔さがなくて、今日はモーターにPWM波形出しててみて、動くかどうか確認しました。ってかまぁ、設定いじらなくても、マイクロマウスの設定を持ってきたらすぐ動く状態だったので…

知能ロボコン出発一週間前〜〜〜

ですが、今大急ぎで車体削りだししてるところです。後数時間あれば車体が出来る予定です。今日最後にNCで加工していたパーツの両面テープが加工中に外れて、残念なことになってしまいました。 せっかくNCで削りだす最後のパーツだったのにえらく予定崩れまし…

この頃の知能ロボコンとマウス

とりあえず関西支部復活大会のほうにRTのスタッフたちと行きました。大会二日前くらいからプログラムの修正をしていたんですけど、なかなかうまく走るようにはならないまま関西のほうに行きました。当日、大会会場で、直前に直したプログラムがどうなってる…

書き込み完了

まあ、昨日なんですけど、知能ロボコン用のマイコンに書き込むことが出来ました!! しかもうれしいことに一発でです! 今までのうちのサークルからしてみたら結構うれしい出来事です(笑)んで、今日はとりあえずマイコンからの意思表示をさせるためにフル…