2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の東大5月祭に行ってきたよ

さて、先日はMiceBBQで久しぶりにはっちゃけられて凄く楽しかった! なんかちょっと体調悪かったみたいで、実はあの後だいぶ大変だったorz 実は先週東大の五月祭に行ってきました。面白いビール飲んだり 高電圧発生機とか見てきました。 マルクス発生回路に…

STM32F4シリーズ(64pin)の最小限の回路

なかなかSTM32F4シリーズの自作評価ボードに書き込めなくて苦しんでいたところ、 やっと書き込みができました。 いや〜時間かかった。ずっと取り組んでいたわけではありませんが、ほぼ一年かかりましたね。 問題は、STMicroのホームページが使いづらくて、必…

1/fゆらぎ その2 解析編

さて、一日にブログを2回もアップする暴挙ですが、 このネタであんまり引っ張りたくないので、ぱぱっと終わらせます。 前回輝度をテキストに出力しましたので、今回はちゃんと 1/fゆらぎになっているのかを解析してみようと思います。 まずは輝度と時間の関…

1/fゆらぎ その1 実装編(Processingで)

1/fゆらぎについて大学の方で課題が出たのですが、これは電子工作にも使えるかな〜 と思ったので、こちらの方に載せようと思います。 課題としては人工的にいかに蝋燭の火や、焚火の火を模倣するかです。 実際にLEDを使ってこれを実現しようとすると以下のよ…