2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は斜め走行やってみました 

とりあえずこんな感じ45°ターンから45°ターンの斜めしか書いてませんので、必然的にこんな迷路になってます。あと、ゴールの処理がうまくいって無く、ゴールの仕方によっては、ゴールのマスに突入した後バグります。このゴールの仕方だとうまく行くようです…

マイクロマウス全国大会

まず最初に、大会関係者の方や、運営を手伝ってくれた方、お疲れ様です。今回のフレッシュマン大会で、一位には及ばず、二位でした。前壁センサの不調がほんとに怖く、出走20分前に一度センサ値を取って、使えることを確認してから出走しました。かなり上…

試走会

きょうは午前中は部室で、ターン速度の調整してから試走会に行きました。毎回なんですが、大会の迷路ってすっごくグリップがいいです。 部室で調整したぎりぎりパラメーターがなぜか結構走れるんですよね 今日試走した感じでは、結構いい感じで走れてました…

パラメーターの調整(車体性能のマックス)と、斜めパスの生成関数作成。

今日は、とりあえずパラメーターの調整をしました。なんか、うれしいんだか、悲しいんだか良く分かりませんが、昇圧ってあんまり意味無いんじゃ?って結論にたどり着きました。つまり、昇圧しない状態でも俺のステッパだと、4セルで 加速5500mm/s/s 最高速25…

なんか早くなりました

シャーシと、モーターマウントを削り直したら、かなり前重心になりました。車体の慣性モーメント考えると、前のモーターマウントのほうが良かったです。 でも電池一個しかないのもなんだしな〜とか思ってたんですけど、ここまできたらプログラムで何とかしよ…

シャーシとモーターマウントの作り直し。

大会中にも気付いていたんですが、俺のマウス、結構シャーシをこすりながら走っています。つまり、タイヤにかかるはずの垂直効力が逃げている。結果グリップの良くない滑るマウスでした。ってか実際滑ってました。しかも今までバッテリー1セットしかなかっ…

学生大会 クラシック競技惨敗

クラシック競技は、探索しか走れずに終わってしまいました。思い返せば、 東日本大会は全く走れず。 北信越大会は、パス走行が間に合わず探索のみ。 東北大会は、パスが生成されなくて結局探査のみ。 中部地区大会はパス走行できたものの、昇圧したときに走…

全日本学生大会サーキット競技2位

素直に喜んでいいのか分かりませんが、サーキット二位になりました!(^^)vタイムは11.972秒。もっと早くしよ(^◇^)ステッピングモーターですが、昇圧回路で32V駆動していて、片方のモーターで、最大2A流せます。すごい消費電力です。昇圧回路の効率を85%…

上位版パス

部内で斜めラッシュが起こっている(゜_゜)しかも後輩に駆け足で抜かれて行った。。。俺も頑張らねば!ってことで、斜めを書くことも考えて、 今までは、曲がるか直線するかをただ単に読む。または、読むときに180°ターンまたは大回りの90°ターンを強引に差し…