2011-01-01から1年間の記事一覧

電通大プチコンの報告

というわけで、電通大プチコンは、全国大会のプログラムを何一つ変えないで挑んでしまいました。超伝導の研究の方が忙しくて何も変えられませんでした。すみません。 なので、技術ねたは無いです。ただ、成績の方がそれなりに良かったので、報告させてもらい…

全国大会2011

今年の結果は決勝進出して15位。 初プリント基板、初DCモーター、初ARMマイコン、初吸引機構で、初めてのことが多すぎて、とりあえず動かせればいいなと思ってたレベルだったので、決勝まで進出して完­走できたのでまずまずの結果です。 しかし、斜め走行中…

斜め走行

全国大会まであと3日。走れるかどうか怪しい。。。色々バグもあって、おおかた走れないんですが、走れる迷路作ったので動画乗っけておきます。壁切れ関数がおかしくて、ターン→一区画直線→ターン のパターンにバグがいます。それさえなければ大体走れるっぽ…

メモリ破壊かも。。。

今まで、大回りのターンのパスが出来ない病気で、パスがうまくできる時と出来ない時があって謎だった。自分のプログラムは、壁情報から単純な直線とターンの配列みたいなパスを一旦作って、それから大回りやら斜めのパスに変換してます。問題は、単純なパス…

ログ

今日は朝練に行って有意義な時間を過ごしました。今日やった内容としては、 ①探査中に超心地旋回を行うと旋回し終わった後になぜか進むバグを殺したことによって、探索が若干安定した。 ②超心地旋回のトレッドと、スラロームのトレッドが変わる上に、角度に…

探査

今までプログラムというか、STMの設定に追われてなかなかアルゴリズム系をいじれなくて 悔しい思いをしてきたけどやっとここまで来た。ただ割り込みがやっぱりなんかおかしいし、おざなりにしてきたので、高速で走っている時にセンサのフィードバックが遅れ…

直線を目標距離進むことが出来るようになった。

久しぶりのアップですが、とりあえず。。。一応目標距離進むことが出来ました。壁制御なし、ジャイロ補正無しです。速度制御しかしていません。ちなみに、右のモーターのシャフトとピニオンギア外れてます。 あと、接着出来ずにいじくりまわしてたらピニオン…

スラローム

シミュレーターの方は相変わらず去年HSPで作ったちゃっちそうなものです。今年はマイコン変えたり、プリント基板作ったり、初DCモーターだったりでいっぱいいっぱいなので、 とにかく動かすことを第一の目標としています。 なので自作の周辺ユーティリティの…

書き込み出来た。

簡潔に、書き込むことが出来ました。開発環境は右往左往しましたが、結局Ride7にしました。 最初はEclipseでやっていたんですが、Makefileあたりで苦戦しまして、 Ride7に行きつきました。そのうち走ります。

ホイールと、ギアの加工が出来ました。

NCモデラフル活用しました。こんなモデラですホイールは、厚さ10mmのジュラコンで何度も重ね削りして作りました。 ギアは、真鍮のギアを頼んで、スリムアップさせました。ホイールはまぁ良いとして、ギアの加工の仕方をざっと書いてみます。とりあえず…

昨日今日で足回りとシャーシ作りました

院試もあるというのに、この二日間は完全にマウスのことしかやってません。 ほんとに終わってます。まぁで、どこまでできたかというと、こんな感じです この二日間、NCモデラフル活動です。 意外と苦労するもんですね。吸引力はスカートつけないと分かりませ…

新作の部品発注完了

意外と部品点数少ないのに値段は高かった。。。Digikey で頼みました。マイコン STM32F103RET6 * 8レギュレーター LP38690 3.3V,5V * 10赤外LED SFH4550 * 403軸加速度センサー MMA7331L * 8モータードライバ A3950 * 20スピーカー SMT-0540-SW-R * 8デジタ…

BigDog

とりあえず見てくださいなんだか良く分からないですが、 結構すごいです。 前回ブログに書いた新作の回路が激しく間違っていたので、修正Verです。 これで作ったPCBがこれです。 前回の回路が壊滅過ぎて直せる気がしなかったので、新しく作り直しました。…

おちゃびっちゃ重体

先週あたりからオヤビッチャの調子が悪くなっていて、ついに動かなくなりました。最初は断線か半田不良だと信じ込み、そこら辺を徹底的に直していました。でもオシロで調べたところSLA7062の一層分の出力がおかしくなっていました。バイポーラーのステッパな…

やっと突入角度全パターンの斜め走行が完成しました!!

というわけで、やたら時間かかりましたが、やっと斜め走行が全パターン完成しました。あいてる時間にちょっとずつ書いてたんで、まぁこんなもんでしょうでは見てください迷路をいたわって、全体的に少し速度落としました。 買ったばかりの迷路の柱折るのもな…

後ちょっとでななめ走行完成するかも

ついに家で迷路広げて走らせるようになってしまいました。。。おれこれ大会前徹夜コースまっしぐらだ。。。 てなわけでとりあえず斜め走行の完成を試みて色々やってみました。 ゴール処理がまだうまく行ってないので、これ以上速く走らせたら最後に壁ぶちぬ…

Android

Xperia 持ってたんですが、新しくXperia Arcが出てきたので早速乗り換えてしまったのがそろそろ一ヶ月前。。。で、前に使っていたXperiaは開発のほうに回そうかなぁって思ってます。なんかマウスのインターフェースが携帯型だと大会のときに見やすそうだし、…

斜め45度の具合が悪い

とりあえず見てくださいまぁ一言で言うと早すぎて車体が滑ってるわけです ちなみに1000mm/sで突入してるはずですでも、今度はこっち見てください斜めの突入速度変わらないはずなんですがこっちはなぜが大丈夫(最後失敗してるのはスルーでw)で、そもそも斜…

久しぶりにマウスのプログラムをしました

昨日家に迷路が出来たので、少しマウスを走らせていたところ、ちゃんとプログラム書きたくなったので、今日久しぶりに部室に作業をしに行きました。(^◇^)今までのプログラムでは斜めは45度エントリーから45度エグジットしかできなかったので、135度エグ…

MK07-1.7

インドアプレーンで手に入れたいい感じのモーターです。まったく素性のわからないモーターなので測定してみました取り合えず1000fpsで取った動画がこれです。高速撮影で動画が長かったので、ムービーメーカーで編集したら少し画質が落ちました。。。(T_T)100…

家庭用調整迷路

家に5×10の迷路を作りました!こんな感じです出来は東北大会の路面に近いです 個人的にはめっちゃいい出来です。これで部室に行かなくても家で調整が出来るってもんです。(^^)v とても今年の夏に大学院受験を控えてる人の行動と発言ではないですが。。。(ー_…

STM32

とりあえずSTM32の評価ボードっぽいもの作りました。こんな感じです作っているうちにテトリスやってみようと思って、タクトスイッチがこんな風になってしまいました。 かなり悪い冗談です。 ほんとにやるかはまぁ置いといて、とりあえずOLEDが使えれば良しと…

新作のPCB出来ました

久しぶりの記事ですスキーの画像とかアップしようかと思ってたんですが、取り込むのがめんどくてもう少し後になりそうです。この頃卒研の見学でかなりの時間持ってかれてます。。。 ほんと、研究室どうしようかなぁ(T_T)新作はこんな感じになりそうです PC…

ブラシレスモーター演奏

テスト前一週間にも関わらず部室に行ってしまいました。早く新作のPCB作らなきゃいけないんですが、去年から持ち越してるブラシレスモーターの駆動に挑戦しました。ラジコン用のブラシレスモーターと、それ用のモータードライバ、あとプログラムカードを…

新年明けましておめでとうございます 新作の回路図です

今年の新年は父の実家である山形県鶴岡市で過ごしました。家から約500km。車で行きました。(^◇^)途中、大雪で報じられた会津若松に一泊、そのあと、仙台市松島の海岸沿いでもう一泊しながら行きました。 どちらのホテルも朝も夜も食べ放題で、なんと2日…