知能ロボコン出発一週間前〜〜〜

ですが、今大急ぎで車体削りだししてるところです。

後数時間あれば車体が出来る予定です。

今日最後にNCで加工していたパーツの両面テープが加工中に外れて、残念なことになってしまいました。
せっかくNCで削りだす最後のパーツだったのにえらく予定崩れました。

でも、明日には形になりそうで何よりです。

あっ!!ってか、あっ!! しまった! ライントレースするためのセンサ用の穴をシャーシにあけるのを完ぺきに忘れた!(T_T) 
何とかボール盤で開けよ・・・ とほほ・・・


マウスのほうは、なんとなく足立法が出来てるような出来てないような・・・
何というか、迷路によってはゴールに向かってまっしぐらなんですけど、ある迷路だとめっきりだめで、完ぺきに迷路に依存しています。で、いざゴールにたどり着くと止まってくれるんで、今自分がどこの座標にいて、どの方角を向いてるかはちゃんと計算されているようです。

で思ったのが、壁もしかして読み間違えてる?

そこで、今まで主に左手法でしか走って無かったので気付かなかったんですが、Tera Termで壁の情報見てたら、明らかに無駄な右壁を作ってました。もしかしたらセンサじゃなくて、プログラム上の変なコードで自分で壁作ってるって可能性もあるので何とも言えないですが、とりあえず、センサ値を見直してみます。