2014-01-01から1年間の記事一覧

最近の気になる組み込みLinuxボード

ちょっとネット見てたら新しい組み込みLinuxボードが次々出ていて、 ポチる衝動が抑えられません。。。ということで一部紹介です。 まず最初はHerdKernelからここ最近出たODROID-Wです。http://www.hardkernel.com/main/products/prdt_info.php?g_code=G1406…

DXFデータを変換し、KiCadに取り込ませる方法

先日マイクロマウス合宿で、KiCadに別のソフトで設計した基板外形とか取り込めるの? という質問が出まして、やはり困っている方は多々いる様子でした。 そこで、今回DXF形式のCADデータをKiCadに取り込む方法を紹介します。 (超長い記事なので、気を付けて…

自作モデルロケット

ここ最近、電子工作らしいことはあんまりできてませんが、モデルロケット作ったりしてました。なんだかんだ、頻繁に活動してたわけではありませんが、ロケット歴2年目になりました。 今回はリッチミルクの筒を筐体にして飛ばしました。あー、良いアングル。…

MikuMikuPenguinをインストールしてみる

さて、新年明けました。私は就活で死にそうになっています。 しかし!素晴らしいアメリカ人の方(超絶日本語うまい)が、ミクさんをLinux環境で躍らせることに成功し、 さらにオープンソースとして公開していたので、これは私もやってみないといけない! と…