2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会

去年見学してから一年。。。今年が初出場でした。 会場着いてからわかったことが、出走番号92番。つまり、走り始めるのが早くても4時くらい。ということで、大会の当日に足立法を書き始めました。まあそんなにうまくい行くわけではなく、出走本番にわけのわ…

いやー(T_T)/~~~

一区画走れない・・・なんでだろ・・・ いろいろ何回も佐倉君にてもらってるけどよくわからない・・・明日何時起きだろ もうさすがに寝なきゃだめだなあとちょっとプログラム見てみよあぁなんか左手法もできなくなってる・・・

今日は。。。

今日はさすがに基本動作を書かないとまずくて、いろいろ頑張ってみた。とりあえず、一区画と旋回のステップ数を合わせてみたり、左手法復活させたり、加速テーブル作ったりした。田村君に”直線だったら田村君よりたぶん早く走るよ”とか乗りで言っちゃったけ…

よし!!! ハードできた!!!

今日念願のハード完成です!! 長かったぁ〜 一回壊れてからどうしようかと思ったもんだ・・・ でもこれから地獄のプログラムが待っている・・・今回は、まずマイコン回路から作って、デバックしながらハードを作ったことで、いろいろ簡単になりました。 こ…

センサ用の赤外線LED取っ換え

今日はレポートやらなきゃいけない日。 サークル行ったら負けだな。。。と思いつつ行ってしまった・・・いつものパターン。まあ昨日の問題点は、センサの値が小さすぎること。佐倉君に相談したら、Digi-keyで買った赤外線LEDを渡された。さっそくLED交換に取…

書き込み不具合&モーターが書き込み時に回っちゃう。

今日は昨日から萎え萎えになってた書き込みトラブルを直しにかかりました。さーマウスがんばるぞ!ってウキウキで学校に来たものの、昨日の萎え萎えな気分で、部室に入って自分のマウス見たとき、ズーンってテンションダウン。。。リセットICがうまく使えな…

モーターがちゃんと駆動

やっとちゃんと動くようになりました。(^◇^)モーターが回らなかった原因は、マイコンからクロック周波数が出ていなかったこと。で、動いたから駆動系統のピン配置がまったく同じベーシックマイスのプログラムを書き込みました。確認のため学生大会用に作…

モーター動いた!!!

やっと今日モーター動きました。いやー満足満足。(^◇^)でもまだまだ完成には程遠い。まあ動いたって言っても、モーター二つ動かすつもりで結局まだ一個しか動いてないし。まあ想定内です。配線ミスが一番の原因かと。。。明日はマウス出来ないので、明後…

眠い

これから大会近くなっていくのに、エウレカを少し見たことによってとまらない。。。 結果睡眠時間少なくなるは、集中力無くなるは、授業出無くなるは。。。まあさておき、後ちょっとでマイコン周りの回路ができるはずで、明日までには書き込み、あわよくばモ…

なんか久しぶりに進んだ気がする

学生大会の結果は、サーキットをBasic Miceを使って24秒台。 佐倉君、竹本さん優勝おめでとうございます!! とはいえ、田村君のマウスにはびっくりさせられました!いやはや 重い、でかい、早い、制御が非常にきれいの四つでびっくりですね。今日はサークル…

Basic Mice すげー!!

って思いました。今日サーキット書こうと思って、佐倉君が作ったサンプルプログラムの中に自分のプログラム移植したら、全然使えないでやんの・・・(;一_一) そこで佐倉君に一区画進むようなプログラムが書いてあるかどうかを聞いたところ、書いてあること…