2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心が折れました。

デバックしてもデバックしても何かがおかしい。ってか三端子レギュが死ぬ。あぁもう!!! そこで・・・ もうおれのマウスのハード駄目ですね。チャンチャン♪ っていう逃げで新しくマウス作り直す感じにしました。でも伊藤氏はあんなに頑張ってデバックして…

マウスってすげー!

今日はモータードライバの接着に着手しようと思って、部室行ってすぐに接着完了。そのあと電源入れたらなぜか電源LEDがつかない。。。まさかまた?と思ってすぐに電源を切った後、三端子レギュを確認。でまあ案の定予想してた通りお亡くなりになってました。…

おーし!! モータードライバ取っかえじゃ!!

今日月曜日にやらかしたマイコン事件の復旧に時間を割きました。とりあえず佐倉君と竹本さんに問答無用で三端子レギュをテスターで調べさせられました。まあ案の定壊れてました。で新しい三端子レギュを付けた後に新しいSHを付けて書き込み実行!!・・・っ…

うお!!

今日中部地区大会から帰ってきました!!おれはセンサーが一個も使えない状態で、しかもひとつのモーターが正転できない状態でサーキットに出ました。 ともかく後ろ向きにしか回らない状態でよく出たなって感じです。 まあ結果は、マウスのコースとの摩擦が…

出発!!!

さっき浜中湖とか書きましたが、看板見たら浜名湖って書いてありましたんで訂正ですとりあえずAD変換で正しい値が出ない・・・ ってかセンサの値が壁があるときで15くらい、壁がないときで5くらい・・・どうやって制御かければいいんだ!?って感じです。

さみー!!!

今何と浜中湖SAでマイクロマウスの調整アンドはんだ付けやってます・・・汗 ってかはんだごて出たままで作業してたら警備員さんに声かけられました(~o~) 怪しい人と思われたっぽいです(笑)とにかく寒いです・・・・センサ基盤とモータードライバ基盤変えて…

おーし!!!

今日センサ+モータードライバ基盤できました!!! やっとできた!!!とか思ってたら結局受光センサのコレクタとエミッタの向き全部間違えてました(笑) まあ全部何とか直しました。でもセンサの調整したときに受光センサ取れそうです。(T_T)/~~~で、全部…

今日の出来

今日はひたすらセンサとモーター基盤がんばった。 とりあえず今日の出来はこんなもんです。 おそらくたぶん明日じゅうにできると思うが、密度やばすぎてデバックがやばそうでもう嫌です。笑うおーがんばるぞ!!!この頃マウスに力入れすぎて学校の勉強がや…

センサ基盤出来てきましたよー♪

まあ見ないと分かんないと思うんで写真撮ってきました。 だいぶそれっぽく見えてきましたけど・・・ おれ中部までにまにあうんか?・・・って感じです。 がんばろ!! ああとAZUKIペプシに取り付かれてますww

ジェンガ♪ジェンガ♪

今日はMICEの部会がありましたー(^◇^)そのあとはらはらドキドキマイクロマウスの壁ジェンガが始まりました♪ 最初はハーフサイズの壁でやりました。(笑) んで、それがエスカレートし、ハーフの壁と普通の壁を混ぜようなんてカオスなことが始まりました …

センサ基盤とモータードライバー回路

とりあえず来週の中部地区大会までにハードが終わるかがすっごく疑問・・・でも結局前のセンサ基盤じゃあまともに動かないことはわかってるし、こうするしかないか・・・泣いつポリカ来るんだろ・・・あっそっかCADで新しい図面書かなきゃジャン!! うおー …

左手法

今日は台風で学校休校だろ・・・っていう勝手な想像の元、一限から授業あるはずのおれは10:30とかいう時間に起きました。笑案の定学校は休校になり、実験レポートに手を付けた後5:30くらいに左手法書きに学校行きました。今日はやっとセンサーの調…

センサー

どうやらセンサーはちゃんと受光しているようで、オペアンプからの出力がおかしい。 そこで、とうとうしびれ切らしてセンサーをマイコンに直付けしちゃいました。そしたらちゃんとセンサの値がリニアに変化しました!!(当たり前っちゃ当たり前なんですけど…

センサーがぁ!!!

大会に向けてセンサーの調整をやろうと思ったらなぜか右壁センサーの値がおかしい・・・壁があるかどうかくらいの判定はできるんだけど、迷路の中に入れると壁に5mmくらい近づかないと値が変わらない センサーに壁を近づければ受光量と、距離がリニアに変…

センサーと加速テーブル

いろいろ勘違いとかがあって、受光センサーと赤外線LEDのマイコンにつなぐところを間違ってて、よくあのセンサーのずさんさで大会出れたなってかんじでした・・・(笑)そのあと今日は加速テーブルの調整・・・ キュイーン!!!っていってこれっぽっちもタ…

加速テーブルやっとできた!!!

やっとできたのはいいが、センサーの調整がいまいち。。。(笑)