おちゃびっちゃ重体

先週あたりからオヤビッチャの調子が悪くなっていて、ついに動かなくなりました。

最初は断線か半田不良だと信じ込み、そこら辺を徹底的に直していました。

でもオシロで調べたところSLA7062の一層分の出力がおかしくなっていました。

バイポーラーのステッパなので、一層分しか励磁できない状態です。

まぁ致命的なのが、小さくするためにセンサ回路とモータードライブ回路が一つの基板上にあることで、しかも固定のためにエポキシでがちがちに止めていることで、このままだと、この基盤を作り直さないと走れません。

実はこの基盤、作り直すのが4回目で、作り直す気すら出てきません。


でもステッパの限界を知りたいし、時間があれば作り直します。

ということで、おやびっちゃはしばらく眠ります。

ほんとはちゃんとした文章書いていたんですが、投稿する寸前で二回も失敗して、もうかなり簡潔にしました。w