ホイールと、ギアの加工が出来ました。

NCモデラフル活用しました。

こんなモデラです

ホイールは、厚さ10mmのジュラコンで何度も重ね削りして作りました。
ギアは、真鍮のギアを頼んで、スリムアップさせました。

ホイールはまぁ良いとして、ギアの加工の仕方をざっと書いてみます。

とりあえずギアを固定する穴を掘る

ギアをはめ込む

削る

エンドミルの径を変えて、ギアを固定するための穴を掘る

完成

完成したギアの上にある穴の陥没しているところは、エンドミルが引っかかって、掘ってる最中に砕けました。
当然エンドミルは止まり、原点がずれて、ひどい目に逢いました。
さらにその上にある穴は、真鍮を削ってる間にその目に逢いました。
これもエンドミルが止まり、原点はずれて、やり直しました。

重さの比較です


まぁそこそこスリムアップされてますが、四輪とかには使えなさそうですね。

ホイールにはめ込むとこんな感じになります

なかなかかっこいい気がします。

まだ、ボールベアリングの間に挟むスペーサーとかは作ってません。
あと、ギアにM1.6のタップを切らないといけないので、タッピングを買いに行かないと。。。
現在私のマウスはこのような感じになっています




かなり重いです。
で、なんだかんだで、後ろ重心じゃ無くなりそうで、良かったです。

昨日、テレビでF1の車体にかかるダウンフォースの力をやっていたが、やはりすさまじいものがある。

全然計算とかしてないけど、フルマウスの車体重量を30g、40gとかで作れるなら、ウィングを乗せてトラクションを確保するのも面白そうだ。
次のマウスはそういう方向で行こうかな。