昨日今日で足回りとシャーシ作りました

院試もあるというのに、この二日間は完全にマウスのことしかやってません。
ほんとに終わってます。

まぁで、どこまでできたかというと、こんな感じです
この二日間、NCモデラフル活動です。




意外と苦労するもんですね。

吸引力はスカートつけないと分かりませんが、風量はなかなかありました。
このごろパソコンで設計しているだけなので、結構何か動くだけで感動しますねw
吸引用のモーターは、去年の関西支部復活大会の時に行ったときに、大阪のでんでんタウンのデジットで買ってきた、ジャンクモーターです。

あとかなりの後ろ重心になる予感がします。

DCマウスは、足回りの設計と、ギアのかみ合わせ、それに伴う部品の入手性がすごく重要になってきます。
さらに、初めてのDCマウスなんで、いろいろ勝手がわからなくて苦労します。
また、マイコンを一度も使ったことのないSTM32にしたり、初めてのプリント基板だったり、初めての事が色々絡み合って、難易度を高くしているようです。

まぁ初めてだし、とりあえず動かすところまで持ってければ上出来でしょ!って自分に言い聞かせてかなり妥協しているところもあります。

それでも色々考えてモンモンしています。(院試が手に着かないのはこのため。。。本開いてもマウスのこと考えてしまう。)

これからホイールの削り出しと、発注したギアを接着すれば取り合えず足回りが完成します。

後はプリント基板が届けばとりあえず車体は出来そうです。
なんか先が見えてきたので、安心して院試に励める気がしてきました。