書き込み不具合&モーターが書き込み時に回っちゃう。

今日は昨日から萎え萎えになってた書き込みトラブルを直しにかかりました。

さーマウスがんばるぞ!ってウキウキで学校に来たものの、昨日の萎え萎えな気分で、部室に入って自分のマウス見たとき、ズーンってテンションダウン。。。

リセットICがうまく使えないので、リセット回路を昨日作成。それでも書き込めない。今日これでもかって具合に書き込みリセット用のタクトスイッチを実装。それでもたまにうまく書き込めない。ほんとに不安定。

そんで、書き込みモードになっているときにモーターが勝手に回ってしまう病気にも取り込んだ。回路をよく理解していないまま回路を組み込んで不具合があるとまったく対処不可能。
今日はその辺の理解がまったくできてない回路を竹本さんと佐倉君に聞きまくり、なんだか分かった気分になって回路を直しました。まあモーターにトルクがかかってしまうのは、プルダウンしてなくピンが不定になってFETが反応したり反応しなかったりしてしまったこと。それが終わりセンサを働かして値を読み込むことをしました。

壁がない状態で1〜5、壁があるときで50〜70。サチることはなくて、値が200〜300くらいで止まってしまう。

まあ何とか壁があるかないかの判定はできそうだけど、制御に入れたり、マウスの位置が著しくずれたりしたらもう使い物にはならなそう。 さてどうしようか。。。
明日はレポートやんなきゃいけないし。。。あぁ時間が・・・