マイクロマウス東日本大会参加して来ました。

さてさて、今日はマイクロマウス東日本大会が九段下にある科学技術館で行なわれました。
(写真撮ってくるのを完全に失念しました。)


自分は参加登録時点で、走れないことがわかっていたので、サーキット競技にしかエントリーしていませんでした。
それですら走れなかったのですが。。。


去年ブランクがあったので、大会の感覚は久しぶりでした。
毎回大会に行くと非常に良い刺激があり、新しい知見などを養えるためすごく楽しいです。
(やべぇなぁ〜まじで後輩に勝てる気がしない。。。。)


さて、モーターが駆動しないと先日ブログに書きましたが、やはりモータードライバの駆動電圧がLiPo1セルだと足りないということでした。
データシート見ても全然分からなくて苦労しましたが、UVLO(Under Voltage Lock Out) 6.5Vときちんと書いてありました。
なんだそれ。響きがめちゃめちゃかっこいいじゃん。


ということで、大会の帰りがけに秋葉を後輩と3人で全力疾走して閉店ギリギリのスーパーラジコンに駆け込んで2セルのLiPoを手に入れてきました。

というのも、HobbyKingに生のLiPoを発注しようと思ってたけど、7月あたりからずっと100mAh以下の生セルが在庫切れで、今回は断念して、ちょっと高いけどラジコンショップで買ってきました。


帰ってきてLiPo早速分解してコンパクトにしましたが。(危ないので初心者はあまりやらないでください


で、早速モーター駆動させたらうまく回りました!!


ということでハードウェアはこれで終わりです。


あとはどれだけソフトウェアを作りこめるか。

本業やらねば。。。


大会関係者の皆さま、お疲れ様でした。