不具合

今日思い切って、加速度を限界まで引っ張り上げて、どれくらい走れるかを試した。

結果、加速度5m/s/s の最高速度3m/s までは行けました。 

でも、なぜか指定した区画を飛び出して壁ぶち破って迷路から落ちそうになった。(部室の柱すみません割れました。)

ん?なんで?とおもい、思いっきり加速度を下げて、制御切って一区画進んでみた。
ウイーン・・・ 1.5区画・・・・

あれ?
じゃあ今度は3区画進んでみよう
ウィーン・・・ 4区画・・・・

あれれ?
昨日までうまくいってたのに!?

という結果に終わって、この距離の計算が間違ってるってことは、最高速度間違ってるかも?とか思いながら、プログラムとにらめっこ。 まあ今日は時間無くなったからこれで終了。

プログラムがうまくいってるときに、バックアップ取っておかなきゃいけなかったことを今更後悔。
スラロームも作りたくて、昨日加速度と、速度の変数をいじってたせいだと思う。あぁ。

まあ今週は結構うまくいってたため、常にうまくは行かないかと思いつつ、悔しかった。

とりあえず、進みたい距離を進めないのは探索作る以前の問題(構想は練れるけど)。 直さなきゃ。