そろそろ新作基板の発注かな

さて、PCBEで製作していた新作のプリント基板がほぼ完成したので、そろそろ発注しようかと。


このPCBE、今回作っている間にいろいろやってくれました。ある特定のパターンと操作を行うと、
保存した際、必ずデータの破損が起きて、そのファイルが開けなくなるという問題です。
多分普通の人が使う分にはこのバグは発現しないと思います。
最初原因が全く分からないので、壊れたデータをテキストで開いて、6000行ものデータを
ひたすらトライアンドエラーで原因究明を行った際、問題が分かりました。


今回何回もデータが壊れて開けなくなったおかげで、PCBEの保存データに、ちょっと慣れてきました。
簡単な操作ならテキストで開いて実行出来るレベル。


こう言うこともあって、次に作るマウスは、KiCADを使ってみようかなと思う。


今年の新作は、何の変哲もないありふれた機体になること間違いなしなので、
ブログで晒しても面白くなさそうだなぁ〜 と思いつつも、まぁ書いてしまった次第です。
というより、機能満載で大変な目にあうより、ちゃんと走らせられるハードが一つは欲しいな
と思って、敢えてオーソドックス?な構成にしたというのもあります。


今回はおそらく、プリント基板を破格の値段で作ってくれるFusionPCBに発注すると思います。

もしかしたら、外形の形で怒られるかもしれないので、またあとでちょっと手を加えようと思っています。


回路図は適当なのしか作っていないので気が向いたら公開します。
回路構成も何の変哲もないありふれた回路になっています。


さて、明後日、発注したPOMとポリカが届く予定なので、とっととプリント基板を発注してしまって、
来週から加工に入ろうと思います。