AriaG25 超小型組み込みlinuxボード

やー約1年ぶりの投稿になりますかね。

ちょっと勉強疲れちゃったので、ブログでも更新しようと。。。


先日、このAriaG25 超小型組み込みlinuxボードの共同購入のお知らせがtwitterに流れていたので、
すごく迷った挙句、購入しますメールを送ってしまいました。

ちなみにこのボード、去年の8月くらいに存在を知って以後、もう何度も買おうとして踏みとどまっていたものでした。
でも、今回ばっかりは、46ユーロの送料をみんなで割れるので、良いかな〜って思って連絡してしまいました。

ボードの詳細はこちら
http://www.acmesystems.it/aria

魅力は、非常に小型な上に24ユーロと超低価格。
あと、サンプルも充実している模様。これ重要。


共同購入を呼びかけていた方のブログはこちら
http://strv.blog.shinobi.jp/Entry/450/
興味がある方はコンタクトしてみたらどうでしょう?
追記:もう締め切ってしまったようです。


もうすでに購入をして、色々情報を乗っけてくれている方のブログはこちら
http://hidehrf.blog94.fc2.com/blog-category-6.html
この方、youtubeにも動画を載せてますね
http://www.youtube.com/watch?v=Byj-geVgIt0


なんか、最近のブームが、小型の組み込みlinuxでして、
http://www.hardkernel.com/renewal_2011/products/prdt_info.php
こんなのも非常に良いなぁと。。。
こんなに小さくて、これ以上のスペックは無いだろって思いますが、端子が出てないから残念。
少し大きめの開発ボードにはGPIO類がついてますが、ロボットに使うと考えると結構大きいです。
あと、組み込み用として使うにしては、資料が少ないような気がします。


もっと小さいボードがありますが、プリント基板自分で作らないとだめですね。これは面倒。
http://www.hardkernel.com/renewal_2011/products/prdt_info.php?g_code=G135270682824



これら全部アーム系列のlinuxだけど、リアルタイムで動かせるかな?

あと、結構大き目のプロジェクトを作ることを考えるとlinuxの基礎的なところも勉強しないと。。。。


届くまでは気長に待たないといけないそうです。
どちらにしろしばらくは弄れそうに無いですが。


さて、受験一週間切ったし、さっさと寝るか。。。